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1. |
精神科リハビリテーションと生活技能訓練 |
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1.1. |
病気の特徴と様々なアプローチの方法 |
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1.2. |
生活技能が欠落している原因 |
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1.3. |
精神科リハビリテーションの2つのポイント-身体医学的モデルとの対比 |
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1.4. |
なぜ生活技能訓練が有用か |
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1.5. |
患者の対人関係の発展を支援するうえでのポイント |
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1.6. |
患者の障害に応じた治療・リハビリテーションと社会的支援 |
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2. |
生活技能訓練の基礎 |
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2.1. |
生活技能訓練が有効に行われる条件 |
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2.2. |
学習した技能の自動化 |
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2.3. |
薬物療法と心理社会療法との組合せ |
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2.4. |
対人関係の技能の基礎にあるもの |
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2.5. |
対人関係技能の発達 |
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3. |
生活技能訓練の進め方 |
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3.1. |
対人関係のルールとメッセージの構成要素 |
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3.1.1. |
対人関係のルールの学習と文化 |
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3.1.2. |
文化の違いによって社会的ルールが守れない実例 |
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3.1.3. |
男性の握手と女性の握手 |
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3.1.4. |
非言語的行動のうち生物学的に規定されているもの |
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3.1.5. |
話声についての非言語的要素 |
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3.1.6. |
エクマン「社長」と社員のやりとりの例と機能評価 |
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3.2 |
生活技能訓練セッションの進め方 |
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3.2.1. |
リバーマンによる生活技能訓練セッションのビデオ供覧(予行演習と機能評価まで) |
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3.2.2. |
機能評価の仕方 |
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3.2.3. |
リバーマンによる生活技能訓練セッションのビデオ供覧(再演と宿題設定) |
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3.2.4. |
モデリングと再演、宿題設定の仕方 |
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3.3. |
生活技能訓練の進め方についての質疑応答 |
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4. |
実技演習-入院患者「花子さん」を想定して |
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5. |
質問への回答 |
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5.1. |
1回のセッションで全員がロールリハーサルをするチャンスがあるか? |
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5.2. |
1セッションの時間はどの程度の長さがよいか? |
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5.3. |
実際にやっているところをどこで見学できるか? |
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5.4. |
どれくらいの年齢の人が適当か? |
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5.5. |
どれくらいの期間続けるものか? |
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5.6. |
慢性で重症の患者も適応になるのか? |
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5.7. |
患者さんの動機づけの工夫は? |
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5.8. |
参加に抵抗を示す人にたいして、どうすればよいか? |
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6. |
コミュニケーション技能(受信、処理、送信)の評価方法 |
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6.1. |
ビデオを提示しながら機能評価(受信、処理、送信技能)の解説 |
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6.2. |
ビデオを提示しながら機能評価の解説-公衆電話の例の場面 |
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7. |
参加者からの症例提示による生活技能訓練のデモンストレーション |
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7.1. |
参加者からの症例提示1:働けないことを妻にいつも責められている夫 |
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7.2. |
参加者からの症例提示2:自閉的で簡単な挨拶程度しかできない分裂病患者 |
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8. |
終わりに |
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